オトノクニ楽団BLOG

オトノクニコンサートの最新情報や
オトノクニ楽団のつれづれ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

香川公演のおもひで。

初めての四国での公演も無事終わりました。
詳しくはひとつ前の記事にて。

今回は、その記事でも書いてありますが
HASHIMOTOマネージャーさんに
大変お世話になりました。


行き帰りの運転や
今後のオトノクニのマネージメントのヒントまで
ほんと助かるやら為になるやら
感謝感謝でした。
この場を借りて
ありがとうございました!


うどん!
これもHASHIMOTOマネージャーさんにお世話にならなければ
たどりつけてません!


話題沸騰の写真


香川公演の為に(笑)
作ったうどん!

前日には、「きしめん」「やまいもの短冊」
などなどいろいろ意見がありましたが

今回お声かけてくださった香川の代理店のご担当の方、
「うどんに見えます!!!!」と。
地元の方からの、うどん決定のお言葉
どんなに嬉しかったことか・・・。



夕ぐれコンサートの水道事業部の建物は
こんなに素敵なんです。
この水色とクリーム色の組み合わせ、たまりません。
レトロながらも中は、丁寧に手入れが行き届いていて
ほんとに素敵な建物でした。
こんな建物に住みたい!

そして、まさに夕暮れになり・・・


きっと毎年、地元の方は
このコンサートを楽しみにされてるんでしょうね。



わたしたちの前は吹奏楽団の方。
いいですねー。
吹奏楽。
気持ちがわくわくしますね。


そしてわたしたちの出番!
いろいろ小さな反省点ありですが
それでもオトノクニ的には
大きな1歩でした。
初の屋外でしたが、わたしも屋外ならではで
のびのびできました。
かぶりもの、これでもかってくらい
たくさんかぶりました。


わたしたちの後は、
こんなかんじのまさに夕暮れにぴったりの
ボサノヴァ。
いいですね〜。うっとり。
そよ風とぴったりマッチです。

そして花火!


すばらしい。
涙でそうでした。


並べてみました。
お友だちが「花火の松花堂弁当」ってコメントくれてました(笑)


本当にいろいろな方にお世話になりました。
また3人バージョンオトノクニでも四国、行きたいですね!





オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -

きくっぺのいいところ!?

オトノクニ楽団名物
『お誕生日のお祝いにイイトコロいっぱい言ってもらおう!』企画〜

初めて録画に成功しました。
内緒でこっそりお見せします!




笑いすぎで、よくわからない動画ですが
いいところ、いうてもらって嬉しいです!

きくっぺお面、今年も登場。

明日は、淡路島公演です。
南あわじにお伺いします!





オトノクにっき●きくっぺ | comments(3) | -

本日は大阪・交野市の幼稚園でオトノクニコンサート!


こんにちは〜!
(イラスト、つづり間違ったままですが)

オトノクニ楽団、ノンストレス状態でいい具合です〜。
あきっぺは団長をやめましたが(!)
くせでつい「団長!」と呼びそうになります。
3人とも団長体制でわいわいとやってこうと思います!

芸にも磨きがかかってくるように精進しますので
どうぞ今後ともごひいきに。

本日はまさかの雨ふり!ですが
きくっぺの地元、大阪交野市の幼稚園で
オトノクニコンサートです。

兵庫県のコンサートが多いのですが
じわりじわりと大阪、北河内方面にも進出ですよ〜

また、報告します!

初の「スイミー」「アリス」二本立て!
ドリフの転換のようにスムーズに転換できるか!?
こうご期待。

本日、予約してくださったみなさま、
どうぞ足もと悪いですがお気をつけて!
そして、午後の園児の部のみなさん〜
きくっぺをはじめ、メンバーとっても楽しみにしてまっす。

きくっぺは、特に、愛着のある幼稚園で
へんな緊張をしておりますが
緊張顔とかしててもつっこまないでね!


オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -

補足の補足。

前の記事のアリスイラストは
このたび新登場なのですが

なんと綴り間違ってます〜。

a→o

です(ノ゚Д゚)ノ 
オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -

小学生事件補足

 

こんにちは!きくっぺです。

先日の小学生事件の補足を少しするのなら・・・

わたしの「小学生」のイメージ⋯

小学生の目はとってもキラキラしていて
大人にないものいっぱい持ってるのです。

※けっしてあきっぺにびびって上手いこと言い直してるのではなく(笑)


-----

3人版アリスは、
今度の「ひかりのこ幼稚園」公演で初のお披露目です。

公演を楽しみにしてくださってるみなさんに
よかった〜と思ってもらえるものを!

って思います。

わたしもたいがい小学生なんですが、
しいていうなら、高学年か?(実年齢の分)

ええ、こうなったら小学生だましいで
オトノクニ、がんばります!

でも、先日あきっぺと電話でしゃべってて
わたしが感じたのは、
がんばるのはもちろんだけと長距離をがんばれる走り方。
短距離走って、倒れて、
また短距離ってなるよりも
長距離をずーーっと走り続けたいなあ。
走るのって楽しい〜〜って言いながら
走り続けるアスリートの人みたいな?

体育ニガテなので、
いまいちこの例えがピンと自分できてないのですが。
(それもおかしいけど)

ま、とにかく

3人が自然体でおれて
好きなことをして、
それを楽しんでもらう。

これを続けていくための努力も
惜しまずってことですかね!

ではではまた!


オトノクにっき●きくっぺ | comments(2) | -

楽器道楽・メロディカアルト&ソプラノ


久々の楽器道楽シリーズです。

オトノクニコンサートのオープニングで
よく見かけるこの楽器、

「メロディカアルト」(赤いほう)
「メロディカソプラノ」(みどりのほう)

といいます。

HOHNER社の楽器が好きで
鍵盤ハーモニカ2つ持ってるのですが
(メロディカステューデントとメロディカピアノ26)
このメロディカアルトもHOHNER社です。

オーガスタスパブロというひとが
ふいてるのもかっこよかったし
カワイイし即ゲット〜。

鍵盤ハーモニカと音は同じなのですが
鍵盤部分がボタン?のようなかんじです。

あきっぺも赤色買おうかな〜って言ってたのですが
なななんと、製造中止。

ということは、赤色は
レアになりつつあるのか??

楽器道楽、つづく。



オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -

淡路島みやげ♪

淡路島といえば、玉ねぎですか!?


きくっぺ家からは「玉ねぎ」を
お土産にリクエストされていました!

1玉60円!×2
2個買って帰りました。
(後日カレーに投入されました)

-----
ところで、サンケイ新聞から取材が!?

…そ、それは、、、もしかして
神戸新聞ではないでしょうか!?



オトノクにっき●きくっぺ | comments(4) | -

オトノクニ楽団、外部スタッフ(内職部門)

きくっぺです。

オトノクニ名刺は、前回ご紹介したのですが

いつも使っている人形劇の木枠が
あしらわれています。

あきっぺ、またいつものように
アイディア舞い降りてきて
ハサミで上のほう切りぬこ!

いいね!いいね!と
そんな内職前提のデザインになりました。


未成年者(小学生)も、内職に参加です!

使えます!小学生!



オトノクにっき●きくっぺ | comments(2) | -

秋の新作「栗の木さん」

秋ですね〜
秋の味覚といえば…

栗! 


いちっぺがかぶってるのが
大きな栗で、
あきっぺがかぶってるのが
小さな栗です。

本番ではわたしがかぶってますよ〜。

コスモス児童館in稲美町にて
初登場でした。



オトノさんぽ、
とことこおさんぽするみたいに
オトで遊ぶコーナー。
楽しそうでしょ〜

行ってみたくなりますよね〜
オトノクニ ♪

秋冬ツアー、まだまだ続きますよ〜
待っててくださいね〜


オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -

オトノクニ練、ある秋の日。


こーんな気持ちよく晴れたある日
オトノクニ打ち合わせ日でした。

ちょっと久しぶりです。


まめちゃんこんにちは!

…って話しかけると
「にゃおお」と答えていました。


ちら見せアリス。

新バージョンにむけて、綿密な打ち合わせが
くりひろげられました。


こうやって、曲ができていきますの…。
たのしいねえ〜。
(シとラだけの曲ができているシーン)

あきっぺは片付けにはまっていて
妙にさばさばしていたり

ふたりに竹製カズーをおみやげにあげたんですが
さっそくあきっぺ、無意識に指をつっこみ
やぶきかけていたり

みんなで病のニコちゃんにハンドパワーを注入したり

いちっぺ、きくっぺカットになるかも発言があったり

あきっぺも、きくっぺカットになるかも発言があったり

ほんなら全員きくっぺカットやんってなったり

そんなこんなで
あっという間に打ち合わせの日は過ぎていきました。

新バージョンアリスも
どうぞおたのしみに。

春以降、お披露目できるかな?




オトノクにっき●きくっぺ | comments(0) | -