オトノクニ楽団BLOG

オトノクニコンサートの最新情報や
オトノクニ楽団のつれづれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

サプライズ

 4月1日は、私かおっぺの誕生日でした。
エイプリルフールであり、キン肉マンの誕生日であり。
そして、パタリロの誕生日でもあることを、今年知りました。
キワモノそろいで、うれしいような悲しいような。

オトノクニ楽団では、メンバーの誕生日には
サプライズでお祝いをする、というのが
定番になりつつあります。

私の誕生日にも、素敵なサプライズでお祝いしていただきました。

110405_0114~001.jpg

3人からのメッセージ、そして
アキさん作曲の、Kao's songをちょうだいしてしまいました。
アキさんがピアノで弾いてくれました。
私にはもったいないような、とてもきれいなメロディーでした。

感動しつつ、私の頭の中では
「チンチロリンロン チンチロリン チンチロリンリロリン・・・」
という歌詞が浮かんできました。
それを告げるとアキさんは
「ええ〜 朝の光が差し込んでるイメージなのに」と言いました。

こんな歌詞が浮かんでしまう、音楽的センス0の私には
もったいないメロディーでした。
でも、本当に感動しました。この場を借りて、ありがとう。。

いちっぺは、山のかぶりもの
きくっぺは、ケーキのかぶりもので
陽気に取り囲んでくれました。
練習でよくかぶっているので(注)
かぶりものシスターズが登場しても
練習の一環かな?くらいに思ってしまった私です。
シスターズの写真を撮らなかったことを後悔しています。

(注釈)きくっぺは、かぶりものを作るのもかぶるのも好きなのです。
昨年から、幼稚園や保育園でのコンサートで、ちょいちょい活用しています。
かぶりもの込みコンサートをご希望の方は
otonokunigakudan@yahoo.co.jp まで(笑)

すごく有難くてうれしくて、よい1年にできるような気がしてきました。

仲間って、本当にありがたいです。
オトノクにっき | comments(0) | -

チャリティーコンサートもうすぐ

みなさん、こんにちは。かおっぺです。

1歩1歩と、春が近づいてきていますね

さて、あさって4月2日は、Slow Lifeさんのチャリティーコンサートです。 
入場料とカフェの収益は、
日本赤十字社を通して被災地へ送られるそうです。

http://cafeslowlife.ko-me.com/

こちらのSlow Lifeさんのブログの
カテゴリー・チャリティーイベントの記事で
詳細をご覧いただけますよ。

私たちオトノクニ楽団は、

あきっぺの心踊るアコーディオンや鍵盤ハーモニカ
いちっぺの優しいピアノ
きくっぺの本邦初公開のパフォーマンス(??)

でお送りいたします。

かおっぺは、
これまでお客様の前であまり歌ったことのない歌をうたいますので
かなり  しています。

私たち以外にも、聴いてみたい見てみたい方がたくさん出演されます。

アリス公演も差し迫ってる私たちは、練習を抜けて参上しますので
ほかの方の演奏をじっくりと聴くことはできなさそうなのですが

ぜひ、皆さんはゆっくり楽しんでください

われらが一葉さんは、もう1グループでも参加する予定です。

どうぞこちらもお楽しみに
オトノクにっき | comments(0) | -

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインでしたね

この前あきっぺが紹介してくれてましたが、
先日きくっぺのイラスト入りチロルチョコをもらいました

我が家でも、以前に作ったことがあります。
こんなの↓

DECOチョコといいまして
自分だけのカスタムチョコが作れるサイトがあるんですね。

http://www.decocho.com/

出来上がってくるまでに10日くらい掛かるようなので
今年のバレンタインには間に合いませんが
お誕生日とか、卒業・入学とか、
何かの記念に作ってみてはいかがでしょうか?

では、ホットなバレンタインを
オトノクにっき | comments(0) | -

ワッフルのお礼

あきっぺがブログに書いてくれたように
前回の練習日に、うちの夫がワッフルを作ってくれました。

少し前にワッフルメーカーを買って、はりきっているのです。

そのワッフルの写真は撮り忘れたのですが、
みんなから夫宛にお礼の手紙をいただきました。

こういうのは、いつもあきっぺが言い出しっぺです。

110212_2044~001.jpg

カワッフルというのは、うちの(本名の)苗字と、
ワッフルを掛けているようです。
思いついたのは、きくっぺです。
今気付きましたが、どうやら、だじゃれ女王のようです。
ちなみに夫は、「なぜ切手が右?」と突っ込んでいました。

110212_2046~001.jpg

重ねて、「なぜ横型封筒なのに、宛名は縦書き?」と突っ込んでいました。
あきっぺが最初、郵便番号を5ケタで書いたことは、ここだけの話です。

110206_1714~002.jpg 

中身はこんな感じでした。
アキさんの、絵は得意じゃないのに(超失礼。いや独特のセンスがある絵?)
それを全く気にせず、どんどん書いていく心意気がすごいです。
きくっぺ、いちっぺも、あきっぺの勢いに押されて?
メッセージを書いてくれました。

「リスペクトの気持ちはみじんも感じられへんけど、ありがとう」
と、うちの夫が申しておりました。
毒舌な彼にしては、精一杯の喜びの表現かと思われます。

ネタにしてしまったけど、お手紙書いてくれてありがとね
オトノクにっき | comments(0) | -

六甲〜♪

 110122_1715~001_r.jpg

先週末は、アキ・カオコンビで練習をしました。

アキさん宅で練習させてもらうのですが、
いつも六甲駅までアキさんが車で迎えに来てくれます。

六甲駅のあたりには、こんなかわいい消火栓のフタが。

ちょっぴり旅気分♪


アキさんが考えてくれている、次回作の歌や、セリフ。

CMソングというか、替え歌というか。

そんなおもしろさがあります。(なんのこっちゃ

アキさんと私で、歌ったりセリフのやり取りをしたりが多いです。

人形劇と、歌や語りのコラボレーションが楽しみで、わくわくします。

お目見えは、あったかくなった頃かな?

どうぞお楽しみに
オトノクにっき | comments(0) | -

寒い夜だから〜♪

こんばんは!かおっぺです

今日は寒かったですね
雪が降ってる所にお住まいの方もいらっしゃるかもしれません。

昨日は、4歳の息子と一緒に
図書館の「お楽しみ会」に参加してきました。

大型の絵本を読んでくれたり、紙芝居をしてくれたりする会です。

そこで「花さき山」という本を初めて読みました。

あの影絵のような表紙は目にしたことがあったのですが、
手にとって読んだことはありませんでした。

泣けました。恥ずかしいことに、だーだーでした。

うちの子は一人っ子なのですが、お子さんが兄弟だったり、
ご自分がお姉さんだったりすると、余計ぐっと来るのかもしれません。

機会があったら読んでみてくださいね

そうそう、自分のブログでも書いたのですが、
そのお楽しみ会で、こんなお話を聞きました。

「今夜は氷点下になるみたいですので、
水を入れたバケツをベランダに置いておいたら、
氷が張ると思います。
大阪では、外で氷が張るのを見ることも
なかなかないですから、やってみてはどうですか?」

とのこと。

うちの田舎は、氷もつららも珍しくないですが、
大阪育ちのうちの子は、まだ、外に氷が張るのを見たことがありません。

子供と、寝る前にベランダにバケツを置いて、楽しみに寝ました。

朝起きてみたら、ちゃーんと薄く氷が張ってましたよ。

今夜もすごく寒いみたいなので、立派な氷が張ってくれるはず。

よかったら試してみてくださいね〜
オトノクにっき | comments(0) | -

Merry Christmas♪

みなさん、メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね

どのような夜をお過ごしでしょうか?

私は、家族がもう眠ってしまったので、
今から一人ででも食べようか・・・というところです。

今でこそ、夫と子供と家でクリスマスを過ごしていますが、
独身の頃は、あまりいい思い出がありません

思い出すなぁ・・・

水族館のコンパニオンをしていた頃、
ミニスカートのサンタの格好をして、
小さな紙袋(指輪に違いない)を持ったカップルを
何組も何組も見送ったこと・・・。

毎日コンビニ通いをしていた私が、クリスマスだけは
やはり恥ずかしくて、少し多めの食材を買ったこと・・・

クリスマス当日に劇団の公演の千秋楽で、
大道具を河原で一晩中燃やしたこともあったなぁ・・・。
(えっ?もしかして言っちゃだめだった?)

お仕事でクリスマスどころじゃない方も、
恋人とイブを過ごしている方も・・・

明日のクリスマスも素敵な一日になりますように

今日の写真は、茶屋町NUより。

101219_1928~001.jpg






オトノクにっき | comments(0) | -

クリスマス もう間近

こんにちは かおっぺです

さて、クリスマスも間近ですね!

22日の保育園での演奏に向けて、うちで毎日
クリスマスソングを歌っています

子供には飽きられ、夫にも目をそむけられている気がしますが。。。
練習あるのみです

さて、梅田駅前で、またまた素敵なものを見つけました!

101218_2120~001_r.jpg

これは、梅田HEPです。

HEPといえば大観覧車が有名ですが、こんな
小さな観覧車のオブジェもありました。

キラッキラの待ち合わせスポットになっていましたよ

そして、HEPのおとなり。

101218_2121~003.jpg

エストです。お菓子の家みたいではないですか!

中をのぞくと…

101218_2121~002.jpg

ちゃんとお部屋になっています。

昼間にも通りかかりましたが、夜見ると一段と素敵でしたよ。

クリスマスまで残りわずかですが、もう1、2回
リポートしたいなと思っています。



さて、私が記事を下げてしまいましたが、あきっぺ団長のライブは次の日曜

右のカテゴリーから「メンバーのお知らせ」をクリックして、
チェックしてみてくださいね〜

オトノクにっき | comments(0) | -

あらためて、サプライズ

こんばんは かおっぺです。

先日、いちっぺの誕生日祝いをメールで行った私たちですが、
実はサプライズ本番は今日でした。

練習日の今日、いちっぺがおうちを出る少し前に3人で押しかけ、
「ハッピーバースディ」を歌う、というのが、サプライズの内容です。

あきっぺ・きくっぺ・かおっぺの順に、ブーブー笛を吹きながら
いちっぺ宅前の階段を上がりました。

ぶっぶぶーぶっぶぶーぶっぶっぶー」という、その変わった音を聴きつけ
いちっぺがすぐ顔を出してくれました。

いちっぺが玄関に出てきてくれてからは、3人で「ハッピーバースディ」を
合奏&合唱。

笑い上戸のあきっぺにより、演奏はあまり形を成しませんでしたが(笑)

いちっぺが驚き喜んでくれましたので、サプライズ成功ということで

写真は、いちっぺ宅前にて。いちっぺの愛するだんなさまが撮ってくれました。

101212_1021~001.jpg


オトノクにっき | comments(0) | -

練習やらクリスマスやら

こんにちは!かおっぺです
ようやく冬らしい寒さになってきましたね。
暖かくして、元気にクリスマスを迎えたいものですね

昨日は、アキさん宅で音楽隊(アキ・一葉・果緒)の練習でした。
じっくり新作づくりに取りかかろう〜と思った矢先
なんと、今年最後の?演奏依頼をいただいてしまいました。
ありがたいことです

クリスマスソングも交えながら、曲目を考え、練習しました。
午後からは新作の打ち合わせと練習も。
盛りだくさんな練習日となりました

総合演出・イマイアキは、新作に手ごたえを感じたようですよ。
乞うご期待
いろんなシーンをばらばらに練習したので、いちっぺと私は目が回ってましたけどね

さあ、今日のクリスマスっぽいものは〜。


101204_1326~001.jpg

梅田スカイビルで行われている「ドイツクリスマスマーケット」のメリーゴーランドです。
ヨーロッパに4台しかない、アンティック・メリーゴーランドらしいです。
木馬は上下しません
動くのは、向かって右の丸いシートのみかな?
ハンドルみたいなのがあって、くるくる回りますよ。
メリーゴーランド自体の回転もあり、2重にくるくるすることになるので、酔うかもしれません。
でも、雰囲気満点でしたよ
私は昼間行きましたが、夜のほうがぐっと素敵なんじゃないかな
ビル風が寒いとは思いますけどね
オトノクにっき | comments(0) | -