オトノクニ楽団BLOG

オトノクニコンサートの最新情報や
オトノクニ楽団のつれづれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

ビバ!淡路島!


ひょうご絵本フォーラムinあわじ

行ってきました〜。

あきっぺといちっぺの写真がヨコ向けが多いのですが
なるべく気にしないでください。

上の写真は、セッティング完了してリハ&
音響チェック中の時の写真です。


いちっぺ〜


あきっぺ〜

そしてまたまた本番っぽい写真はないのですが
今日も無事楽しくできました。

ちいさいひと達の笑顔、たまりません。
また、なんかかぶりもの考えるね!
待っててね!


控え室でいただいたお茶…
まち子さん。

淡路島の親子のみなさん、スタッフのみなさん
本当にありがとうございました。


じゃじゃーん。
掲載オッケーですよね!(未確認でしたが)


そして、事前に教えていただいていたカフェでランチ。
すっごく美味しかった〜

そのあと、いちっぺもあきっぺもレッスンが入っていたので
帰還。
わたしはせっかくの淡路島なので、2時間ほど観光しました!

ひとり観光です!
くもり空もあいまって、失恋旅行のような気分になってきました。


まず、図書館へ。
建物がレンガ造りで素敵。
こんな図書館が近くにあったらいいなあ。


いっぱい、行ってみたいところはあったのですが…


「洲本市立淡路文化資料館」へ!

中は撮影禁止だったので、紹介できないですが
昔の道具とか面白かったです。

人形浄瑠璃の展示物が個人的にははまりました。

人形浄瑠璃みてみたいなあ。


帰りは、海岸沿いに、てくてく。

ひとり観光も面白いですね。
でも誰かといくほうが面白いですが。

帰りの高速バスにも無事乗れ


さようなら、淡路島。
また来たいな〜〜〜

あまりコンサート報告になってなくてすみません!
団長あきっぺが、またしてくれるかもしれません。
お楽しみに〜。






過去のオトノクニコンサート | comments(3) | -

オトノクニコンサートin六甲子ども会♪

そして10月16日は
六甲の丘のほうの子ども会さんに呼んでいただきました。


終わったあと、ぱちり。
(いろんな場所で撮ってもらいました。
 ありがとうございまーす)


こんなポスターも作ってくださってました。


控え室もプチ図書室になっており
「たくあん石の悟り」にいちっぺが反応してました。

「きくっぺが好きそう〜」って。

ええ?たくあん石を??

本番前はこんなかんじで
また太極拳講座も開かれ
だんだんあきっぺもいちっぺも
基本が出来てきました。
(きくっぺ先生、えらそう)

そして、六甲のおいしい焼き菓子の詰め合わせも
お土産にいただきました。
おいしかったです。

お世話になりました〜〜〜。

詳しいレポートは、あきっぺかいちっぺが
してくれると思います。
お楽しみに〜〜。


過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

オトノクニコンサートのあとのお楽しみ?


コスモス児童館さんにて。

コンサートのあとは、楽器で遊んでもらったり
してます。

わたしたちは横でお片付けしているのですが
この風景、メンバーでいつも
いいね、いいね〜うれしいね〜
って話してます。


コスモス児童館のみなさま、
お世話になりました〜〜!


過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

コスモス児童館*その2



はーい!本日の六甲こども会公演もとても楽しかったです☆

またゆっくりレポートします。

*************

コスモス児童館レポートの続きを。

なんと、「電車」は、ありました!忘れてきていなかったのです!

ま、良かったね?

今回は、また色々改良しましたヨ。

音楽面では、スイミーのコンブとわかめの音楽を、前はカスタネットでしていたのを、

なんていうか、「口とクチビルの音」で表現?しました〜*楽器いらず、

そしてコドモちゃんもすぐ真似できるので、面白いかなあと思います。

それに、「やまびこさん」を何人かのお友達に前に出て実際にカズーで演奏してもらいました。

3歳さんなのにとても上手でしたヨ!可愛かったし!

「できた!」って私が喜んでしまいました。

そして、きくっぺほぼ徹夜の新作。「栗の木」と「小さな栗の木」。

笑い声が沸き起こりました♪♪

今回から、人形劇の枠の中に可愛く唄の歌詞を幕にしてくれています。

そして、きくっぺホームラン!ながらく、仮題「手遊びと唄遊びのひととき」の題名を

きくっぺが思いつきました☆☆それは。。

「オトノさんぽ」。。いいですねえいいですねえ。


また、今回から一葉さんが「スイミー体操」をしてくれています。

その時、普段にないくらい一葉さんが声をはってやってくれていたので

「一葉さん!ありがとう!」と思いました。

一葉さんの喋り方が大好きなのでこれからもよろしくお願いします♪

そしてきくっぺは、のっぽさん方式で、声を出さない方向になってきています。


新作「栗の木かぶりもの」はきくっぺが写真をと撮ってくれてたので、

また載せてくれるカナ?


過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

本日は六甲!

こんにちは!
今日はオトノクニコンサートin六甲!
子ども会のおともだち、
待っててくださいね〜。
過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

コスモス児童館*1

 

おはようございま〜す。

今日はコスモス児童館です。あら、大変。きくっぺが小道具「電車」を家に
忘れてしまったそうです!

対策として、車中で必死に電車人形を作っています。
何故かリュックの中に、クロとシロのフエルトの切れ端と、針金がポヨンと
入っていたのです。

そんな緊急時に「電車にウサギとか動物も乗せたら?」と無理を言ってしまう私。
「え〜!?」って言ってたのに、ちょっとしたら「ウサギとパンダのせよか?」と
言うきくっぺ。


しかし、車中で作業していて、きくっぺさん、車酔いしてきました。

さあ、どうなるの?

つづく。。。。。。

過去のオトノクニコンサート | comments(2) | -

ひょうごチャンネルです♪

 絵本フォーラムの時の「ひょうごチャンネル」です。

ダイジェスト版で配信されているそうです。

絵本読み聞かせ「ここいく」さんのあとに、少しうつっていま〜す

へえ、こんなんなんや〜って思い、面白かったです。

良かったら、見て下さい


http://sites.google.com/site/hyogochannel/
higashiharima/higashiharima20110802hyogoehonforum


お知らせして下さったNさん、有難うございました

過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

神野町 子育ていきいきコンサート

 はい、バトンタッチしまして、あきっぺです。

本番は。。!無事終わりました。

私と一葉さんの唄う、スイミー、どうだったか自分達では全然分かりませんが、

とにかくやったヨ!当初、「3人版が出来上がるのは、早くても11月」と、思っていたのですが

この会はもう日程が決まっていて、折角連絡下さったのをお断りするのも。。とか

思っているうちに、「やっちゃおうか!どうせいつかはやるんだから!」みたいな雰囲気になり

やってしまいました☆

しかも、時間的な理由から、新作「折り紙時間」も初お披露目。

思った以上に、スムーズに進行できたのでは?とMC役の私は、ほっと胸をなでおろしました。


新作のものを色々作って段取りもバッチリしてくれたきくっぺ、

一緒に歌ってくれて心強かった一葉さん、ありがとう!できたね!良かったわ!

*****************

この日、一葉さんの、年上の方に対するユーモアある会話が光ってました☆

(告知が遅かったため)運営委員の方が「今日、ひとりもお客さん来なかったらどうしようか〜」

とおっしゃると、(運営委員の男性3人は、平均年齢75歳なのだそう)

一葉さん曰く「さんさん(三対三)で合コンにしましょうか〜」と。。

40歳近くも年上の方になんと堂々とした答えっぷりでしょう☆

帰りにはおそばをご馳走になったのですが、一葉さんは用事があり一足先に帰宅。

その時も「2人を太らせてやって下さい。私は十分(肉は)ついてますので」

みたいな事をさらっと言っていました♪

そんな一葉さんに感心し、帰りの車で、優しききくっぺに「唄、良かったで〜」と

ほめてもらい、主催の方々はニコニコとコンサートを応援して下さり、

荷物の積み込みをして下さり、御昼ご飯をご馳走になり。。

優しさにまみれて、初、3人コンサートは終了しました。

ありがとう。

きくっぺが一枚だけ写真をとってくれていたので(といっても、私

と垂れ幕が映っているだけのものですが)アップしてくれるかも。

バトンタッチ!


過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

オトノクニコンサートinいきいきひろば


8月29日(月)は、
夏休み子どもいきいきひろばにて
オトノクニコンサートをさせていただきました。


会場の加古川市新神野会館は、
新しい建物ではないけど丁寧にお手入れされているのを
感じるオトノクニ好みの場所で、
会場に着いて更にテンション高まる我らでした。

本日は初の3人体制のコンサート。
この日のために、気合いを入れたり
新コーナーを仕上げたり、
いつもがんばってますが
いつにも増してがんばったわたしたち。

いつものように、コンサート中の写真が無い  のですが
終わってからぱちり。


新コーナー折り紙時間では、
みんなで折り紙したり、その折り紙で
あとで遊んだり・・・。

そしてこれは


なんでしょう〜?

これは完成品ではないのですが
最後の曲、コドモの世界で登場する
新つくりもの、名付けて「ぱたぱたコドモ」

みなさん楽しめていただけましたでしょうか。

新神野町のみなさん、またお会いできる日を
楽しみにしております。

企画&お世話してくださったみなさま
ありがとうございました!



過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -

はい!

 

ちょっと遅れて、絵本フォーラムでの写真です!きくっぺが持っているのは、「矢印」。楽器紹介の時に

紹介されている楽器を指し示すもの。なんとなく、笑いの雰囲気になるのがいいですね〜〜。

そして、一葉さんのレポートGOODですヨ!一葉さん、ありがとう☆


さてさて、かおっぺの代わりに、私イマイアキちいちっぺが唄う事になりました。

声が弱弱しく、大変恥ずかしがりの、カラオケでも歌いたくない私も、覚悟を決めました!

先日は、唄のレッスンを受けました。何回もオトノクニを聴きに来て下さったERI先生。

まずは自信を持つことが大事と言われました。

なんにせよ、新しいことは、面白い☆

お披露目は、今月末のK郡での、県民交流広場での催し。いちっぺ、きくっぺ、よろしくネ♪☆
過去のオトノクニコンサート | comments(0) | -