オトノクニ楽団BLOG

オトノクニコンサートの最新情報や
オトノクニ楽団のつれづれ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

イケメン

 こんばんは いちっぺです
今日は練習の日でした。
おもしろかったのは
「ここは紳士風にしよっか!」
「ここはサラリーマン風にしよっか!」と話し合った事です。
紳士にサラリーマン。
新作はイケメンだらけかもしれませんよ!
なんちゃって!
お楽しみに〜!


オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

楽器紹介〜いちっぺより〜

 こんばんは いちっぺです
私も楽器紹介します。
さてこれはなんでしょうか?



上部を拡大してみましょう。


下部も拡大してみましょう。
穴が空いていますねぇ。



正解は・・・
そう!手作りなんちゃってハープなのでした。
上部はバドミントンのラケットのガットを斜めに張り替えました。
下部は上部のガットの音が響く様に牛乳パックを取り付け穴ボコをあけました。

ピアノ教室の生徒ちゃんでハープを知らない子がいたので
「弦をはじいて音を出す」って事を体験させたくて作りました。
本物のハープのエレガントな形とは程遠いです。

生徒ちゃんの反応は・・・イマイチでした。
生徒ちゃんのお母さんの反応は・・・先生っておもしろいね。でした。

我が家にはこういう苦肉の策楽器がたくさんあります。


オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

はるさん

 たびたびすいません。いちっぺです。
さっき書いた記事の「はるさん」というのは私のオットです。

私の書く日記にはたびたび出てくる事と思います。
どうぞよろしくお願いします。
オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

感激

 こんばんは★いちっぺです。

かおっぺが書いてくれてますが12日はサプライズ演奏ありました!
家で練習に行く用意をしていたら聴き覚えのある音・リズムが聴こえてきました。
ドアを開けるとあきかおきくっぺっがニコニコして楽器をくわえていました。
(くわえてる。というのがオトノクニ楽団らしいです)

なんかすっご〜く不思議な気分でした。
あきっぺは私の家に来た事あるけど
かおきくっぺっが私の家の前にいるのがとっても不思議で
「これは夢か?」という感じでした。
でもあきっぺがすっごく笑っていたので
何か知らないけど私も笑っていました。
笑っているうちに嬉しくなってきました。
それでなんか感想言おうと思うんだけど出て来た言葉が
「ありがとう!なまはげってこんな感じなんかなぁ」でした。
今は大人になってこんなサプライズがあるなんて素敵だなぁ。としみじみしています。

はるさんはしっかりしているので
「みなさんが来てくれた記念に写真を撮りましょう」と
すかさずカメラマンになっていました。

みんなありがとう!
愛され自慢をするいちっぺでした!バイビー!




オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

訂正

 ども。再びいちっぺです。
先程書いた楽団員紹介をちょっと訂正しにやってきました。

1 あきっぺを団長と紹介しましたが
  団長ってなんか力強い感じ(青年団団長とか応援団団長とか原告団団長みたいに)がするのでオトノクニのリーダーに訂正します。

2 かおっぺの紹介文で
  あきっぺと見つめ合っています。と書きましたが
  あきっぺとかおっぺは無言でかなりの時間(←ここ重要!)
  見つめ合っています。に変更します。

3 続きましてきくっぺ。
  変更なし。
  プラスする事あります。
  私が落ち込んでいた時ブログに応援コメントをしてくれました。
  ありがとう!

それでは今度こそ さらばじゃ〜

  
 

オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

楽団員紹介〜いちっぺより〜

 こんばんは★いちっぺです。
ワタクシ昨日12月8日が誕生日でした。
昨日オトノクニ楽団のみなさんから素敵なおめでとうメールが届きました。

そのメールに乗せていちっぺ目線の楽団員紹介をしたいと思います。

 

↑まずは団長。あきっぺです。

あきっぺはなんといっても夢・メルヘンがあります。
あれっ?メルヘンってどんな意味やったかなぁ?
いつまでも夢々しいあきっぺでいて欲しいです。

あきっぺの演奏を聴いたら誰でもファンになると思います。
まさか一緒に演奏できるとは!と感激しています。


 

↑かおっぺです。

かおっぺはきれいです。
笑ったときは少年のようにかわいらしくなります。

練習の時はあきっぺのイメージをどの様に具体的に見せて行ってらいいか?と考えてくれます。

私が練習の話し合ってる時に「ほ〜」と思うのはかおっぺと
あきっぺの見つめ合う時間が長い事です。
目と目で会話してる感じです。
ステキ。

  








ごめん。きくっぺだけバカでかくなってしまった。
どうしていいか分かりません。

↑ きくっぺです。

きくっぺはまさに私の好きな絵を書いてくれます。
スイミーちゃんでも納豆でも木でも電車でも何でもかんでも作ってくれます。
しかもどれも最高にかわいい。
こんなお母さんに育てられたら子どもはどんなにか自由に想像力豊かになれるだろうなぁ。
と思います。

さすが人形操作する人だけあって
練習中やごはんを食べてる時に手の指がぴっちり揃っています。
その手をみると大学時代の友達を思い出します。
私の友達も指をぴっちり揃えていました。

練習も遠いのに来てくれて
体も小さいのに大きい荷物を持ってきてくれます。
ありがとう。

紹介がどんどん長くなっていくのでもうやめます。

私が思うにオトノクニ楽団の良いところの一つは
お客さんが「私もやってみたいなぁ」とウズウズする所だと思います。
違うか・・・

あっ!
3人が持っているメッセージをつなげるとあの歌になりま〜す!
分かりますか〜?

どうも長々と失礼しました。さらばじゃ〜!
オトノクにっき●いちっぺ | comments(2) | -

ムクムクと。

あきっぺに続きましてこんにちは。いちっぺです。

ワタクシ事ですが、先日「里の秋コンサート」を開催しました。
秋の曲ばっかり40分程のコンサートです。
お客さんの感想で
「小さい子のキャッキャッという声が全然気にならなかった。
 子どもの声が会場とコンサートに溶け合ってた」
というのがありました。

オトノクニコンサートもまさにこんな感じだと思います。

また子ども達の前で演奏したいなぁ。
という気持ちがムクムクとわいてきております
オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -

New

 

こんにちは。いちっぺです。
私が弾いているキーボードの心臓部(電源アダプター)が新しくなりました。
ピアノのイスの上に置いてあります。
黒on黒です。
分かりますか〜?

オトノクにっき●いちっぺ | comments(0) | -